2013年6月19日水曜日

社台の12産駒申込み

今年は昨日の時点でほとんど応募する馬を決めてたけど、貧乏性なのでやっぱり今日まで人気状況を見て応募しました。

一昨年までは、1番いいと思った馬を第2希望にして人気馬に突撃しようと思ったら、直前にすごい人気になってさぁどうしようって流れだったんだけど、去年はそうでもなくて今年も大丈夫かなぁ、、と思ったらやっぱり最終日になって不気味な追い込みが、、!


こないだ書いた通り、元々の第1希望候補はエアトゥーレの12

これは良血の繁殖にディープをつけたら走るってだけの簡単な選馬で、実際にきっと走るんだと思う。

厩舎は安田隆厩舎で最高に近いし、馬体も血統抜きにして十分期待していい感じ。

じゃあ突撃すればいいじゃんって話だけど、何か4,000万円って価格が逆に安く感じちゃったんですよね。。

他に固い血統で1億8,000万円とか1億円とかの馬がいる中で、種牡馬プレミアムがない牝馬とは言えちょっと割安な感じがしちゃって、、何かそのフィーリングだけで他の馬を選ぶ方向に変えてみました。


で、ちゃんと選んだ上での第1希望候補はタスクミストレスの12

血統で注目してた馬をDVDで見て動きに落胆してたらこの仔が目に留まって、血統を見たらいつか出資しようと思ってた母父キンカメじゃないですか。

動きもいいし馬体もいいし、厩舎もいい。

これで行こうと思ってかなり固まってたんだけど、やっと時間を取れた先々週になって一応今年は応募する気なかったサンデーTCの馬を見てみたら、、同じぐらい欲しい仔が見つかってしまって。

どう考えるかってとこで、タスクミストレスの12に関しては人気になる条件が揃ってる割に、それこそガンホー長者の方なら1日持ってただけで買えるような価格なのがまた気になったんですね。

これを気にしないで行くならエアトゥーレの12に行けばいいじゃんと思って、今年の流れとしてこちらも断念する事にした。

ちょっとだけだけど、ノーザンテーストのクロスを持ってるのが気になってはいたしね、、

いや、普通にめちゃくちゃいい馬だと思いますよ。

この辺がいい成長を見せてくれたら、今度こそ来年辺りから増える母父キングカメハメハに行こうかと思う。


と、色々と考えて、、

第1希望に書いたのは原点に戻ってバリバリのダート向き牝馬。

祖母は米国の歴史に残る名馬Alyshebaと同血で、伯父と兄が日本の重賞勝ち馬。

更に父の代表産駒の1頭は、母がAlydarにNasrullahクロスとMan o'WarとPlucky Liege×Teddyって組み合わせで、この仔の祖母Alysbelleとかなり似てるのがいい感じ。

世界的良血と言える一方で、めちゃくちゃダート寄り配合で牝馬なのにこの価格なら、まぁ高くはないけど安くもないでしょう。

実際、自分もちょっと前まで存在すら気づいてなかったわけだし、、(汗

そんなめっちゃ人気なさそうなところを狙ってみました、、が、名前が第1希望のとこにすら出ちゃってますねぇ。。


続いて第2希望に書いたのは、血統で注目してたら動きが微妙で、でも色々考えてやっぱりあの馬にした。

追加出資でマーブルカテドラルを選ぶ時にダイワメジャー産駒については散々調べてて、その時にパヤドール縁のビハインドザマスクがいつかダイワメジャーの仔を出したらなぁ、、と思ってたんだよね。

残念ながらビハインドザマスクは昨年亡くなってしまっていて、それを知ってすごく残念だったんだけど、なんとその孫が募集されてた。

もうダイワメジャーとホワイトマズルのニックスは超有名になってるけど、そこにMr. Prospectorを入れてもいいはずだし、Nasrullah×Princequilloを更に重ねる方向でも走る馬は結構出てる。

縁のVain Gold牝系が日本でやたら走るのは、SS系とMr. Prospector×War Admiral×La Troienneって血の相性がいいはずだからで、それもいい方向に働くはず。

地味に父ダイワメジャー×母父Kris S.が結果出してるのもいいとこだよね。

唯一、動きが硬いのが気になって評価を落としてたんだけど、後脚は柔らかいし、せっかくのこの血統だからこれからの成長に期待しちゃってもいいかな、と。


最後に、第3希望はまた人気のなさそうなダート馬。

同じ追分産の出資馬ダブルプライムの敵討ちって意味もちょっとあって、ゴールドアリュール産駒を選んだ。

この仔も動きは硬いけど、まぁ血統的に芝に向く要素は全くないからそれはそれでいいかと思って。

最近になって血統界隈で話題になってるWar Relicには少し注目してて、そのクロスを持ってるIn Realityが入ってれば血統的なアップサイドは意外とあるんじゃないかな、と。

祖母Lite LightはKentucky Oaks馬で、それだけのポテンシャルがあれば上に活躍馬がいなくても何か一仕事やる余地はある気がするんだよね。


と、そんな感じで今年は選びました。

他に悩んだ馬は、マンハッタンセレブの12とかウイングレットの12とかリュートフルシティの12とかマリーシャンタルの12、あと本当にオリエンタルアートの12も考えたんだけどね、、まぁ450万円はやっぱり「1頭持つより全然安いよね!」とか言える身分になってからにしようと思った。

どれもすごく欲しい馬なんだけど、今回に関しては実際に書いた上位2頭がすごく欲しかったのでポジティブな意味で諦めました。


と色々と考えて、最後に私が書いたのは以下の3頭。

 第1希望 179 マチカネチコウヨレの12 牝 1,800万円
 第2希望  8 ヴェイルドクリスの12 牡 2,400万円
 第3希望 32 レールマランの12 牡 1,800万円

今年はこれで最大2頭にしました。

なんとまぁパヤドール出資者仲間が2人もマチカネチコウヨレの12を選ばれてるってのは驚きましたよ。

なんか、それを知ってちょっと感激してしまいました。

今度こそこの仔で一緒に"ダートの"頂点を目指しましょう。

人気馬に出ちゃってるのが若干不安ですが、、さすがに少し実績あれば通るんじゃないかな?


今年はベタに、パヤドールの絆でマチカネチコウヨレの12とヴェイルドクリスの12、ダブルプライムの絆でレールマランの12。

そんな年なんだと思います。

まだ1頭も取れない可能性も残ってますが、どうなるにしろ、この絆が再来年の素晴らしい結果を引っ張って来てくれる事を祈ってます。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    マチカネチコウヨレの12を選択しましたか!なかなか好みが合いますね~。将来的には交流重賞での活躍も期待できそうです。第1で書けば大丈夫そうですね。
    私は第2希望で書いたのでご一緒にはならないと思いますが、将来楽しみな一頭と思っています。

    返信削除
  2. ポラリスさんご無沙汰です。
    こっそりブログ拝見しておりました、、f(^^;
    ワールドリープレジャーの12、めちゃくちゃいいですよね!
    ツアーに行った友人もかなり良かったと言っていて、松田博厩舎
    なのも考えると、海外まで行ける可能性って本当にあると
    思うんです。楽しみですよね。
    マチカネチコウヨレの12は第2希望でも余裕かと思っていたん
    ですが、、路線は同じダートだと思うのでいつかどこかで
    お手合わせ出来ればなぁと思ってます。

    返信削除