2015年6月25日木曜日

社台の14産駒申込み

無事に昨日ネット応募を済ませて、今日の締切りを迎えました。

なんか今年は色々と時間がなかったのであっという間に終わってしまった印象ですね。

ある意味で1番楽しい時期とも言えるこの時期をあっという間に通り過ぎてしまったのはちょっと惜しいですが、、

その分、再来年に目一杯楽しめるといいな。


先日も書いた通り、今年は去年からずっと欲しいと思ってた馬が2頭いて、そのうちの1頭が別クラブに行ってしまったので、どうしても残った1頭を取りたいってドラフトになりました。

私はとにかくハーツクライが大好きで、3年前のドラフトではその仔の中でも(個人的には)1番よく見えたチャッターリップスの11に出資が叶ったのに、その仔を1歳で喪ってしまって、、

それからもずっとハーツクライ産駒を狙ってはいたんですが、高かったり人気があり過ぎたりで縁がなかったんですよね。

いつか、King Georgeで世界一のHurricane Runと死闘を演じたあの馬の仔に憧れの社台で、、


毎年そうやってハーツクライの仔は繁殖牝馬名簿で全頭チェックするぐらいにはいつもその産駒のことを考えてました。

そして去年、それなりに良血と言える馬で、しかも相性のいい血がほとんど入ってる仔を2頭見つけて、2015年は絶対に狙うぞ!と。

その為にもあって、無理して去年初めての2頭出資で実績溜めるぐらい楽しみにしてました。


まずその1頭は牝馬だけどStorm Bird×Mr. Prospector×Seattle SlewにBuckpasserのクロス、更にSequence×Nasrullahの牝馬クロス(Bold Sequence≒Gold Digger)とHis Majesty=Graustarkの全兄弟クロスでアメリカ血統全開!

いま流行のハーツクライ×アメリカ血統バリバリ繁殖なので、ディープ産駒と十分勝負になる馬が出ても全然おかしくない配合。

しかも姉は米G1馬ですよ!

、、でもこの仔は無念にも別のクラブに行ってしまいました。。orz


そしてもう1頭はヌーヴォレコルトとよく似た配合。

Special牝系のFairy Kingを使ったDanzigとのNorthern DancerクロスにMr. Prospectorで基本を押さえて、好相性のSeattle Slewと地味にNasrullah×Princequillo血統のPonte Vecchio。

更にBuckpasserのお母さんBusandaとStrikingのWar Admiral×La Troienne牝馬クロスと、個人的に注目のDamascusまで入ってこちらも超バリバリのアメリカ血統。

カタログで馬体を見てこれしかない!と思って、厩舎に気付いて絶望。。

何度もこの厩舎はダメだダメだと自分に言い聞かせたけど、それでもどうしても諦められず応募することにしました。


と、、本来ここで検討は終わるはずなんですが、サンデーTC偏重人気のお蔭で、昨日の段階でもう1頭社台のいいハーツが余ってるように見えてきて、、

こちらはMr. Prospector系の母父に米系Northern DancerのStorm BirdとNijinskyをクロスして、再び注目のDamascusにHyperionとPeter PanとTeddy×Plucky Liegeがたくさん。

これもなかなかのアメリカ血統集中型ですよ。

もしかすると第1希望で書けばこれも行けちゃうんじゃないか!?

来年はいい血統のハーツクライはノーザンファームに偏ってる気がするからきっと取れないぞ、、?

あぁ、、

あぁぁぁぁぁ、、、、、!!

 第1希望 6 シダクティヴリーの14 牡 ハーツクライ 3,000万円
 第2希望 52 ビーチアイドルの14 牡 ハーツクライ 3,600万円
 第3希望 -

やっちゃいました。。

今年は久々に社台TCだけで2頭取り。



そして、、?

え、、?

 第1希望 5 ロジャーズスーの14 牝 ハーツクライ 3,000万円
 第2希望 -
 第3希望 -

何だこれはっ!!??


いつかどこかでサンデーTCの関西ディープ牝馬で勝負しようと思って100万円ぐらいとっておいた資金があって、でも最近の流れだと残念ながらもう出資すること自体無理なんですよね。。

ならもうここで放出してしまおうと。


うちは全出資馬で嫁さんへの稟議を通す必要があって、昨日は久々に本気で怖い思いをしました。。

何を言ってんだバカか!?ぐらいのリアクションを有難く頂戴しましたが、、

それでもこんだけいい血統のハーツ牡馬に行ける機会なんて、東京TC含めてもそんなにないと思ったので泣き落としで通して頂きましたよ。

これが全頭走らなかったら引退かもしれません。

でも、それだけのリスクを取る価値ある馬達だとは思ったんですよね。


もちろんG1TCに行ってしまったロジャーズスーの14はすごい抽選になってしまったので、出資できる見込みは相当薄いです。

それでもこの仔だけの為にG1TCに入会しちゃうぐらい、どうしてもこの仔も欲しいんですよね。。

元々抽選になるなんてこれっぽっちも考えてなかったですし、関東の古賀慎先生のところに決まって、失礼ながらこれで無抽選確定だ!とかって小躍りしてたんですがねぇ。。

難しいもんです。


まぁそんなわけでこれまでの鬱憤を全部吐き出すかのようなハーツクライ産駒3頭取りチャレンジ。

上手く行くかどうかは分からないですが、どうなるにせよ今年もまた素晴らしい出会いがあればいいなと祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿