2013年12月7日土曜日

マーブルカテドラルとレッドリヴェールが阪神JF挑戦

ついにこの日が来たって感じの阪神JF。

去年きっともうこんな幸運は訪れないと思った2頭出しに続いて、今年も2頭でこのレースに挑む幸運に恵まれました。


どうやってもハープスターには敵わないって気持ちは変わらないけど、その中で少しだけ勝てる可能性がある場合も妄想したりはしてて、それはホウライアキコが外、ハープスターを内からレッドリヴェールと外からマーブルカテドラルで挟む形で、まさか完璧にその形になるとは思わなかった。

恐らく今回は意識的に抑えたかったホウライアキコも、外に入るとさすがに行かせざるを得なくて、あのスピードと馬群の隊列によっちゃ逃げる形もあり得るはず。そうなるとホウライアキコもクリスマスも変に溜めるより後ろに脚を使わせた方がまだいいはずだから結構なハイペースになるかも。

道中ハープスターはいい位置を取れないから馬群の後ろの方で待機せざるを得ず、マーブルカテドラルは外から斜め後ろのハープスターを見ながら追走。追い出してからスピードに乗るのが遅いハープスターが早めに追い始めるのを見た瞬間に、マーブルカテドラルが進路になりそうなところを塞ぎながら一気に加速。

前では抜け出したホウライアキコもさすがに楽じゃないので逃げ切れるか微妙な体勢で、それを過去2レースと同じようにレッドリヴェールが猛追。外からマーブルカテドラルも来て、進路がなさそうだったハープスターは大外から一気。でも残り200mでまだ前と差があって、差は詰められるものの僅かにホウライアキコを交わしたレッドリヴェールが1着、2着3着がホウライアキコとハープスターで、そこから差のない4着にマーブルカテドラルとかそんな感じ。


何にせよ、2頭ともすごくいい枠に恵まれたと思う。

特にここまでマーブルカテドラルはすごく運に恵まれて来てるから、実力じゃ勝てなくても、なんとか運で1番上まで上り詰めちゃって欲しいな。

予想屋さんの○と▲は多くても◎がほとんどなかったり、自分の妄想でもマーブルカテドラルが勝つシーンはどうしてもあまり浮かばないんだけど、それでもどうか、どうかって祈りながら明日のレースを迎えます。

さっきグリーンチャンネルで辻三蔵氏がマーブルカテドラルを本命にしてて惚れそうになったけど、そういや去年も同じ番組でレッドマニッシュを本命にしてて惚れそうになったのを思い出したw

この流れだと好走するのはレッドリヴェールの方なのかな、、?


まぁもう何でもいいです。

相手が歴史的名馬なのは仕方ない現実なんだから、それでも勝つ為に出来る事は全部して、それで後はレースと結果を楽しむだけでしょう。

どうか2頭とも、一生懸命走って持ってる力を全部あいつにぶつけてみてください。


これまでで1番レースが楽しみかもしれない。

いざ仁川へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿